剱岳

9月26日(金)〜28日(日)で剱岳に登る企画をブチ立ててみました。
とりあえず計画だけ立てておこうと思って先日から色々と調べてるのですが、登山のスタートとなる室堂までのアクセスが無茶苦茶めんどそうな事が判明...夜行列車だとどうも乗り換えが3回くらいありそうだし、我らがさわやか信州号も8月中までしか運行してない!ガビーン。
30分ほど粘って検索しまくったら毎日アルペン号なる深夜バスを発見!26日22:30に東京を出て、翌7:10に室堂に到着するらしい。3列グリーン車とかは無さそうだけどとりあえず現時点ではこいつが第一候補ですな。ちゃんと寝れるか心配なので、もうちっと時間かけて調べてみます。