シュラフ

来週末はいよいよ剱岳。この連休中にパッキングを済ませてしまおうと準備を開始しましたが、この時期の剱の寒さが読めずシュラフ選びに迷ってます。今期投入したMontbell/ダウンハガー#4か、数年前にさかいやのセールで買ったkarrimor/アルピニステ800か。寒さを恐れるのなら迷いなくアルピニステ800なんだけど如何せんデカイ...軽さを選ぶか暖かさを選ぶか非常に迷うところ。この連休に友が涸沢でテント泊してるので、戻ってきたら意見を聞くとしよう。


モンベル(montbell) U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#4ショート R/ZIP BLRI(ブルー)

青色が実に美しい。ストレッチシステムも秀逸でシュラフの中でもかなり大きく動けます。


karrimor/アルピニステ800
赤一色の潔いデザイン。カリマーが硬派だった頃の製品。もはや店頭ではカリマーのシュラフなんて見かけませんねぇ。もしや取り扱い無くなったのか?...


並べてみるとこんなに大きさの違いが...その差が歴然です。