帰ってきました...

夜行列車で3泊3日の予定だった剱岳登山ですが、悪天候によりあえなく敗退しました。初日は強風・大雨、2日目は初冠雪を記録してしまい、あえなく下山。朝起きた時にはあまりの寒さと強風で下山できないのでは?と思ったくらい。ちなみにテント泊予定でしたが今回は小屋泊に変更してましたが、テントだったらマジ死んでたぞ。散々な登山だったけど、剱・立山という素晴らしいフィールドに出会えたのが最大の収穫。相棒のヤマとリベンジを誓う。

高崎線愛用者には感慨深い能登号。今回は能登号で富山入り。

無印良品のインスタントのロイヤルミルクティー。粉を溶かすだけなのでゴミも出ないし美味い。今回初出場だったが、次回以降はスタメン確定。

1〜2cm積もってます。

そして剱岳。剱御前小屋からきれいに見えました。

計画通りに行かないのがアウトドアスポーツの常。予定ではこんな山行でした。実際はこんなんなりました。

• 【前夜】
    • 00:01 大宮駅発(JR急行能登号にて)
  • 【2日目】
    • 05:30 起床するものの、冠雪に呆然
    • 07:00 朝食
    • 07:00〜08:00 談話室で他の登山者とともに天候の回復を待つ。時おり剱岳が姿を現したので写真タイム
    • 08:30 気温もあがり天候も落ち着いたので室堂へ向け下山開始
    • 10:30 室堂着
    • 10:30 みくりヶ池温泉にて入浴・昼食
    • 12:00 立川・黒部アルペンルートにて黒部ダム
    • 13:30 黒部ダム観光
    • 14:00 扇沢より信濃大町
    • 15:00 信濃大町より特急あずさにて帰京

暖かく迎えて頂いた剱御前小屋のスタッフの方々、軍手をくれた登山者の方、ありがとうございました。たまには山小屋もいいものですね。今回の山行で気づいた課題は別エントリーで。