剱岳山行で見えた課題

悪天候の剱岳山行で分かった事を書き連ねておこう!

  • 良かった事
    • 無印良品のインスタントロイヤルミルクティーはいい!粉末を溶かすタイプのお茶なので、Tバッグなどのゴミが出ないし、うまい。無印良品の店舗に他の種類もあったので他も試してみよう。
    • ドライマンゴーやドライあんずもいい!(これは相棒のヤマが持参してくれたブツ)最近アウトドア系のブログでドライフルーツの話題を良く目にしますが納得です。そういやドライフルーツってこれまでバナナチップスくらいしか食べた事なかったなぁ。今後はスーパーなどでチェックです。
  • 課題
    • グローブは必携と思え!9月の登山には絶対必要と痛感。大げさだけど一瞬だけ凍傷の2文字が頭をかすめました。不要だと思ってたので実はグローブ持ってません...
    • レインウェアの袖口浸水問題!ストームクルーザーの袖口から雨水が浸水...腕の部分はベースレイヤーまでびしょびしょに。対策を練らねければ!
    • ザックカバーをしてたのにも関わらずザックの底に入れておいたマットが濡れていた!テント泊だったらマジ寒いぞ。対策を練らねければ!
    • シュラフカバーが必要かも?と初めて思いました。今回は幸運にも山小屋がありましたが、大雨の中でテント張るなら必要かも。ダウンハガー濡れると悲惨ですから。
    • デジカメが濡れて壊れました。デジタル機器の防水対策はやはり必要と実感。これまだ売ってるかなー。
  • 欲しくなったモノ
    • グローブ。欲しいというか必携。かっこいいグローブでも探すか。MarmotとかBlackDiamondあたりでないかな?
    • 心拍計つきの時計。体力任せでガシガシと登る事が多かったのね。今年になって登山初心者と一緒に登って分かった事が!ゆっくり登ると疲れにくいではありませんか(今さらですが)。という事で正しいペース配分の為に欲しいなと。
    • ハードシェル。春・秋はストームクルーザーをシェル的に使ってましたが、経年劣化が気になる今日この頃。首元まで覆われているハードシェル欲しくなっちゃいました。