読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登山ゲーム「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」

PSの隠れた名作「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」って登山ゲーム知ってます?登山のゲームなんて...と言わないで是非一度やってみて下さい。PS用のゲームなのでグラフィックもしょぼいし、今となっては入手も困難ですけど遊んでみる価値はありますよ〜。
ゲームの内容は本当に地味で、「パーティ作って→装備揃えて→登る山選んで→アタック」の繰り返しなんですがダビスタばりの危険なほどの中毒性持ってます。
その中毒性を支えているのはゲームのシビアさ。ちょっとした気候や高度の変化ですぐに隊員が凍傷やら高度障害になって動けなくなります...天候不順で無理して登ると滑落や道迷いになり、そいつらを助けようと捜索隊を出すとその部隊が雪崩に遭遇して2次災害なんて悲惨な事故は日常茶飯事です...ルート工作でちょっと手を抜いたりするとすぐに滑落事故が起き、食料補給をちょいとでも怠ると体力消耗で隊員が凍死します...おまけにさんざ苦労して頂上アタックに成功しても、登山用具を残置して下山すれば登山協会から怒られて予算削減されたりと散々な目にあいます... なんですが!、このシビアさが登山っぽくてすごくいい!!
ゲームはわりと得意な僕ですが、一番難易度低い「マヌーチェ」って山の夏季しか登頂した事ないっす。単独行で登頂すると勲章もらえるとかってマニュアルに書いてあるけど普通に考えて無理だろー。

僕のつたない文章では面白さが伝わらないので参考URLも載せておきます。

正月休みで時間を持て余している方はどうでしょう!



わお!!プレミアがついてるじゃん...
 中古》PS蒼天の白き神の座 GREAT PEAKプレイステーション