山小屋ごはん

ヤマケイJOYの連載を書籍化した本山小屋ごはん。


*↑またまた画像左回転が反映されていない...はてなフォトでの変更がダイアリまで反映されるのに時間がかかる?


奥様が図書館で見つけて借りてきてくれました。タイトルのまんま有名な山小屋ごはんを奇麗な写真とともに紹介してくれてます。山選びやモチベーションアップに役立ちそうな本。その山でどんなうまいもんが食べられるのか、という事も山選びの大きな要素。山でおいしいご飯が食べれるってほんと素敵です。。クッカーでラーメン作るのも好きですが山小屋ごはんも好きです。初めて涸沢に行った時には「こんな山奥で、こんなにうまいおでんと生ビールが飲めるのか!」と感動したもんです。

以前から気になっていたごはんをちょっとだけピックアップしてみます。

奥高尾(東京都・山梨県)清水茶屋/けんちん汁、景信小屋/けんちんうどん

自転車とアウトドアライフ(遊び)さんとこでちょくちょく紹介されていて、気になっていた存在。


丹沢(神奈川県)鍋割山荘/鍋焼きうどん

これもやっぱりうまそう。


北アルプス(長野県)徳澤園/ラーメン

これもまだ食べてない!確か終期限定?


とここまで書いて気がついた。涸沢のおでんが無いではないか!あれはご飯のうちに入らないのかな。
うまいもの好きな方はぜひ見てみて下さい。ただし図書館ではレシピの書棚にある事も珍しくないようなので要注意です。


以下目次を山と渓谷社のHPより引用。

山小屋ごはん CONTENTS
(掲載順)
霧ヶ峰(長野県)
 鷲が峰ひゅって 特製インドカリー
○西六甲・高取山(兵庫県
 清水茶屋 自家製ドーナツ
志賀高原(長野県)
 横手山頂ヒュッテ きのこ雲スープ
○高峰高原(群馬県・長野県)
 高峰温泉 限定手打ちそば
○奥武蔵(埼玉県)
 奥村茶屋 ジンギスカン
鈴鹿 御在所岳(愛知県)
 御在所山の家 おにぎりとハヤシライス
北アルプス 立山室堂(富山県
 みくりが池温泉 げんげのからあげ
南アルプス山梨県
 青木鉱泉 くずきり
○御岳山(東京都)
 山楽荘 御師料理
○北八ヶ岳(長野県)
 しらびそ小屋 薪ストーブトースト
那須連峰 三斗小屋温泉(栃木県)
 大黒屋の夕食
○奥高尾(東京都・山梨県
 清水茶屋 けんちん汁
 景信小屋 けんちんうどん
○丹沢(神奈川県)
 鍋割山荘 鍋焼きうどん
上高地
 散歩のあとで
北アルプス(長野県)
 嘉門次小屋 イワナ骨酒
北アルプス(長野県)
 徳澤園 ラーメン
○北八ヶ岳(長野県)
  黒百合ヒュッテ 手前味噌
大菩薩峠山梨県
 丸川荘 とろろごはん
北アルプス 剣岳富山県
 仙人池ヒュッテの夕食


図書館なんて面倒だぜ!という方はこちらからもポチッといけます。
山小屋ごはん