空が濁っている...

今週は出張で北京にいます。滞在3日目ですが毎日こんな感じの空模様。(ホテルの窓からの写真なので暗さに拍車がかかってますが...)

ただ単に天気が悪いのかと思いきやこのどんより空が普通みたいです。排気ガスやら工事の粉塵でこんなんなっちゃうのかな。

前回北京にきたのはオリンピック後の12月。オリンピック前は北京市内の車乗り入れを極端に規制したり、工事を全部停止させたりと国があらゆる手を尽くして空を綺麗にしたらしくこんな素敵な青空が仰げました。

なんだか不思議な国です。
ちなみに本日の気温は−1℃。外は寒く室内は暑いのでキャプリーンのレイヤリングして凌いでます。

話は変わりますが、日本と中国の電圧の違いの事をすっかり忘れていて新品の外付けHDDをぶち壊しちまいました!日本から持ち込んだ新品の外付けHDDを何も考えずに電源オンにしたら、ビシビシという音とともに白煙を巻き上げてお亡くなりになりました...
PC機器のほとんどのACアダプタがユニバーサル電圧仕様だったので油断してました。やっちまったい!予備用にもう1台持ってて良かったぁ。


今回はコイツを持ってって現地スタッフとの会話を試みましたが役に立たなかった...
旅の指さし会話帳DS 中国 任天堂DSソフト【2P20Feb09】