続:mont-bell/アルパインマット

今日は奥様が用事があってこどもとお留守番。天気も良かったのでこどもを連れて家からほど近い荒川の土手にランチを食べに行ってきました。
ついでと言っては何だけど(というか本来の目的か?)、昨年の夏に補修したアルパインマットの直り具合を確認してみました。


土手に到着して早々に空気を入れてマットを膨らましてみる。おぉ!補修の甲斐あって空気が抜けない!フカフカじゃん!なかなか良さげ。マットは新調する予定ですが、ファミリーキャンプなどでまだまだ活躍の場はあるに違いない。
ご飯を食べて、ダイソーで買ったソフトクリームしゃんぼん玉でしばし遊ぶ。

そして、ひとしきり遊んでマットをしまおうと思った時に事件は発生しました。
空気を抜こうとバルブに手をかけたところ...

バルブが抜けた...
ガビーン...

抜けた箇所をよーく見ると、バルブのプラスチックが完全に割れてるではないか!
結局のところ補修した箇所もマットが破れたのではなく、バルブが割れてそこから空気漏れが発生してたって事だったみたい。
2001年から山をともにしてきたコイツもついに引退?...



最新型のモンベルのマットは軽くっていいみたい。
Montbell マット 世界最軽量モンベル U.L.コンフォートシステムパッド 120 キャンプ