BS-TBS「剱岳 百年目の真実 」

録画しておこう。
関係ないけどイモトすごいね。

09/7/5(日)15:30〜16:54
試練と憧れの山、名峰・剱岳の新たな魅力をハイビジョンで!!
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0408000

番組のみどころ
名峰ぞろいの北アルプス立山のなかでも、名実ともに山域を代表する剱岳。天に通じるかのごとく屹立する頂、容易に人びとを寄せつけない岸壁。太古の昔から畏敬と憧憬の念を抱かれ、信仰の対象となり、より困難なルートを求める岳人たちの舞台となってきました。一方で剱岳は、立山曼荼羅で『地獄の山』と表現され、これまでに300人以上が命を落としている『日本一厳しい山』でもあります。
 この日本を代表する名峰に今まで三角点がありませんでした。今年、剱岳測量から100年の時を越えて山頂に三角点が設置され、その三角点を基準に標高を再測量しました。
 番組では日本でトップランクの人気を持つ山、剱岳を様々な角度から見つめ直し、厳しさだけでなく「試練と憧れの山」と言われる由縁を探り、四季折々の景観・歴史・人との関わりを踏まえ、この山の持つ奥深さを紹介するハイビジョン番組を制作しました。