ファミリーキャンプ用テント選び

7月末に3歳の子供と奥様と3人でファミキャンを計画中。現在テントを新調すべくテント選びとキャンプ場選びの為夜な夜なネットを徘徊しております。
しかしまー、テント選びに苦戦しておりましてなかなかポチっとできない!海外通販の利用を考えるとやはりそろそろ決めないとマズイよな。

要件定義は下記4点。この条件で候補をリストアップしておこう。もう少し情報収集をして来週中にはポチッといくぞ。

  1. 予算10万以内
  2. 4人用(大人:2人、子供2人)
  3. かっこいい
  4. できれば軽い事


候補1 mont-bell/ムーンライト5型
長らくムーンライト3型を愛用してたのでその流れで5型を候補に。

  • 日本製だし長く使えそう
  • しかし若干面白みに欠けるかな?


候補2 MSR/マザハバとかエルボールーム

憧れのMSR。4人用じゃないけど憧れだけで候補。

  • いつかは欲しいMSR。
  • かっこよさなら随一。
  • しかし3人用...


候補3 GOLITE/シャングリラ4+とNEST

hjさんのこのエントリーのシャングリに戯れるお子様の姿にやられました。

  • 軽くてかっこいいを優先すると有力候補か?
  • なんといっても黄色がかっこいい
  • campsaverだともれなくフロアマットが付いてくる!
  • しかしワンポールテントって結露とか雨風への耐久性ってどうなの?


候補4 NEMO/アサシ
今年日本上陸したNEMO。室内が広くて使いやすそう。

  • 他の人とかぶりにくそう
  • アサシガレージとかアサシリンクとかオプションが楽しげ
  • しかし色は好きじゃない


候補5 MHW/キバ

MHWとは渋い!これ使ってる人少ないかも。

  • 他の人使ってなさそう
  • 色もオレンジでかっこいい

うーん、どのテントも気になる気になる。
キャンプ場も選ばないと行けないっつーのに。