MSR/モールーム 3P(MSR/MO ROOM 3P)

強風と雨のせいで考える暇もなく美しさ度外視の初張りとなったモールーム。
今回の設営時は晴天に恵まれたのでゆっくりと張る事ができました。
初張り時の主な反省点

  • フライシートの両サイドを張るガイラインを忘れてた(付属している事に気づかず)これ使ってればもっとピンとなったかも?
  • ペグダウンする前にメインポールを通したら立ち上がらせるのが大変だった。ペグダウンが先だろ。

今回は上記2点を意識して設営してみました。

一応この動画を参考に。

雨のせいかフライはベチャっとしちゃってますが、テント内部は初張りよりも若干広く感じました。
その賜物で大人2子供1の合計3人が限界と思ってましたが大人2子供2の計4人での利用が可能である事が発覚。

初張りはカタログ通りにテントの長辺に水平方向で寝てましたが、短辺に水平方向で寝てみると...あらまぁびっくり!170cmの僕はギリギリで納まるんです。メーカーのスペックでも短辺は180cmあるから、よく考えれば当然の事ですよね。いつの間にやらカタログのイメージを刷り込まれてしまっていたみたいですねぇ。

同じくモールーム所有者のlagさんが、「家族4人でちょうどいい大きさ」の意味がやっと分かったみたいです。

・初張り時はこんな感じにマット(寝袋)は立て並びに

・今回はマット(寝袋)は横並び(分かりにくい写真ですみません)

そう、寝る向きを変えただけですが。

しかし、新たな課題も2つほど。
1つが雨漏り。雨が降り続けるとフライシートの一部に写真のように雨が溜まってしまいます。

で、この水溜りがインナーテントのメッシュ部分と接触し、暫くするとテント内に水滴が垂れてきました。
コレ内部から見た写真。

フライシートに雨が溜まらないように張れやボケェ!という話かも知れません。
うーん、張り方で解決できるのかなぁ。何か+αが必要な気もします。

もう1つが、インナーテントの端が少し浮いている事。

写真では分かりにくいのですが、ポールが刺さっているグロメット部分が浮いた状態になっています。四隅はしっかりと地面に張り付くのが普通だと思ってたんですが、MSRはこの状態が普通なもんなのでしょうか?...


MSR BASECAMPシリーズモールーム2人用

MSR BASECAMPシリーズモールーム2人用

価格:53,550円(税込、送料込)