読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドランプ買いました〜PETZL/ティカXP2 TIKKA XP2〜

ギア PETZL

これまで使っていたヘッドランプはPETZLE/ティカプラス。コイツに特に不満はあった訳では無いのですが、ファミキャン用のセカンドランプ(奥様用)のジプカがお亡くなりになり、珍しく奥様から買い替えのリクエストがあったので正々堂々とヘッドランプを新調しました!

PETZL/ティカXP2

http://www.alteria.co.jp/products/New_Products/new-headlamp.htm

Webに記載されているカタログスペックはこんな感じです。

●ハイアウトプットLED 1灯、赤色LED 1灯
● 2つの照射レベル、点滅モード
● 最大照射距離: 60m(最大レベル)
● 最長照射時間: 160時間 (エコノミーレベル)
● 単4アルカリ電池 3本使用 (付属)
リチウム電池使用可能
● 重量: 88 g (電池含む)
● 全天候型 IPX4


珍しく重量でも計ってみる。
とあるショップのTwitterでカタログ表記の重量と実測が結構違うって呟きを見て以来、カタログスペックを鵜呑みにするのは良くないなぁと。

ほぼカタログ通りの電池込み85g!

ちなみにティカプラスは、電池込み77g。あれま、こっちの方がちょっと軽いのね...

ランプ部分のアップ写真。

レンズのところにスライダ式レンズカバー?のようなものが付属していて、遠方を照射する「集光モード」と広く照射する「拡散モード」の2種類の照射が可能。メインランプの脇には電池残量を表示する赤色LEDも付いている。(写真はカバーを下ろした状態の拡散モード)

参考になるか分かりませんが、自宅内で距離1.5Mの壁を照射した写真。
左からXP2の集光モード、XP2の拡散モード、ティカプラス

集光モードは素晴らしく明るい。頼もしいぞ!


そして最後に個人的にお気に入りのギミック。
バンドに緊急用のホイッスルが付属しています!

吹いてみると、薄っぺらな軽いひゅう〜って音がしました。


夜間行動の際に光量不足を感じていたので頼もしい相棒になりそうです!


[rakuten:e-lodge:10433408:detail]