初めての雲取山

ちょいと前になりますが東京都の最高峰雲取山へ行ってきました!
予定では鴨沢〜七ツ石のピストンくらいのNULLな山行を考えてましたが、予想以上に早いペースで歩けたので欲張って雲取まで行っちゃいました。快速ホリデー奥多摩で雲取日帰りも十分可能なんですね〜。

アプローチは我らが快速ホリデー奥多摩。この日は友人の川苔山大好きな女性らと奥多摩駅までご一緒する事に。もちろん川苔ギャルズはこの日も川苔山に登るんだとか、この1年で何回川苔登ってんだか。
ふと車中、ツイッタを見ると同じ電車でtoriさんがいる事が判明!!奥多摩駅で捕獲に成功し、鴨沢までご一緒する事に。川苔ギャルズとは奥多摩駅でお別れです。

10:25 toriさんと鴨沢出発

「じゃ、雲取小屋で幕張って待ってますよー」って...こっちは日帰りだって言ってるっつーのに...

toriさんに別れを告げズンズンと先に進みます。こっちは日帰りなのでペースアップです。

12:30 七ツ石小屋を経由しブナ坂へ

あれ、ブナ坂に来る予定はなかったのになぁ。どうやら途中で道を間違えたらしい。思っていたよりペースが早かったので雲取まで行ってしまう事に。

13:00 雲取小屋前にて

あれ、これどっかで見た事のある猫だな。あ、そうだ!いつも拝読している山日記〜山道ひとり〜さんのところで見たやつだ!

13:40 雲取山

せっかく雲取まで来たのでtoriさんの幕を見たくなり時間調整。雲取小屋から山頂を直登せずに、時間つぶしに巻き道で雲取山荘へ。暖かいコーヒーなんぞ、と期待してましたがホットドリンク売ってないじゃん...ベンチで昼食をとらせて頂く。

14:15 雲取山山頂

見事な曇り空で眺望なし!

15:00 テン場でtoriさんと再開

鴨沢への下り途中のテン場でまさに幕を張っている最中のtoriさんに再開。おぉ!これが噂のクラウドバーストっすかぁ。やっぱしぺらっぺらだなぁ...
しかし中に入ると予想以上に広くて開放的。風が強くないテン場ならこれでも良さげ。

30分ほど話をし、鴨沢へ下ろうと出発の準備をしていると、「このまま鴨沢に下るなんて女子供のする事っすよー」とtoriさん...

16:30 鷹ノ巣

結局toriさんの悪魔の囁きに釣られ、七ツ石〜鷹ノ巣〜日原で下山する事に。
疲れているせいでなかなかペースがあがらない。
道中、鷹ノ巣避難小屋でnutsさんを幽霊と間違えてBダッシュで逃げてみたり水が無くなったりと苦難の道に。

18:00 東日原

まさかヘッデン使うとは!...ここまで遅くなる山行の予定ではなかったのに!全てはtoriさんの煽りのせいだ。

奥多摩駅には19:30頃に到着。もえぎの湯は20時までなので風呂&生ビールをあきらめ、MEN'S肌水の清めで我慢です。

タイミング良く川苔ギャルズも帰りの時間が同じだったので帰路もご一緒する事に。しかし川苔ギャルズはもえぎの湯で一杯やってほろ酔い気分で楽しそう。こちとら夕食も食ってねぇんだ、ばかやろう。

次回は七ツ石から石尾根で奥多摩駅まで行ってみるかな〜。

2009/10/9:GPSデータ追記しました↓ 途中で切れちゃってますが...