BShiハイビジョン特集日本の名峰「剱岳測量物語〜明治40年“点の記”〜」

久々のテレビネタ。
8月の剱岳登山で撮影クルーに遭遇!同行していた広報の方に「10/17放送だから見てね!」と言われてましたが、予定通りに17日に放送決定!
いつもはLPモードで録画してるけど、これはXPモードで録画しちゃおう。

ハイビジョン特集 日本の名峰「剱岳測量物語〜明治40年“点の記”〜」
BShi 10月17日(土) 午後9:30〜11:00

難攻不落、人跡未踏とされた剱岳。100年前は山容すら伺い知れない未知の山とされ、日本地図の空白地帯として残されていた。明治40年、剱岳の頂きに立って測量を行う困難な仕事に挑んだ男たちがいた。測量の記録「点の記」や、100年ぶりに発見された新資料をもとに測量隊の足跡を追う。明治の男たちが剱岳の頂をいかにして極め、測量を行ったのか? そのドキュメントを「日本の名峰」のスペシャル版として伝える。

詳細はNHKのサイトで