西丹沢 畦ヶ丸 〜Road to 放置〜

かの放置キャンプに初参加してまいりました!
普通は車で行くもんですが僕には足が無いので西丹沢から山越えのキャンプインにチャレンジです。気分はピレネー山脈越えを実行したカルタゴの名将ハンニバルっすよ。
しかしこの計画の言い出しっぺのtoriさんは放置カーでキャンプインしたのはここだけの話です

アプローチの西丹沢まで行くのにもちょいと苦労します。小田急新松田駅からバスで約70分の終点、西丹沢自然教室から登山道に入ります。

ここが登山道入口となる西丹沢自然教室

ここのオッサンに呼び止められ半強制的に登山届けを提出しました。面倒臭がってすいません。

登り始めは渓流沿いの雰囲気のある道をゆっくりと登ります

このあたりまでは子供連れの家族や釣り人さん何人かと遭遇。のんびりとした空気が流れてます。

沢と別れ登りがキツくなってからも、気持ちの良いトレイルが続きます

この日は天気も良くとても気持ちいい。

畦ヶ丸山頂に到着

残念ながら眺望はゼロに等しい。でもトレイルはかなり気持ちいいのでオススメ。
ここまでCT3時間のところ2時間で。ランスタイルでは無いけどなかなかのハイペース。

この山行で唯一の眺望

でもどこの山か分かりません。あ!iPhoneのARアプリ使えば良かった...

こんな藪漕ぎ的な場所もしばしば

畦ヶ丸から道志の森までの間は人っ子ひとり遭遇せず。藪の中がガソゴソ言って怖い。

最後の分岐点 城ヶ尾峠

この後は一気に道志へ下る

そして放置キャンプへ到着!
トータルのCT6時間のところ4時間の山行。

こんな写真しか無いす...

そして初の御鶏様や

初のたい焼き様なんぞを堪能

うまうま。

放置キャンプの詳細はこちらの諸先輩方のブログを参照あれ!

新・放置民が行く ひとりでできるモン!
10/15現在、放置キャンプの記事はアップされてない模様待ってました!主催の記事がアップされてます!

★惑星キャンプ★

Wander-Z

英語ができないのに、アウトドアグッズ海外通販。

あっという間に夜は更けて行き、楽しかったキャンプもおちまい。
しかし放置はそれだけでは終わらない。帰りは三鷹に寄り道しHiker'sDepotへ!

思わず、雲取で無くした熊鈴を購入。

大満喫っす。

参加された皆さんありがとうございました!

***
今回シュラフを忘れるというハイカーとして恥ずべき忘れ物をしちゃいました...反省です。
バドさん#1ありがとうございました。ほんと助かりました。