シュラフを家で洗う

とある休日の昼の事。奥様に娘との留守番を仰せつかったので前々からやろうやろうと思っていたシュラフお洗濯をしてみましたので記録しておこうと思います。

今回洗濯のターゲットとしたのはmont-bellのスーパーバロウバッグ#3です。

2001年くらいに初めての北アルプス縦走のために購入したシュラフだったと記憶しています。思い出も相当詰まってますが、購入以来一度も洗っていないので汚れも相当詰まってるはず...

まずは事前準備としてこのあたりのサイトを参考に。
モンベルHP
ナンガのページ


では洗いますよ。

まずは中性洗剤を用意します

たまたま我が家にあった中性洗剤はコストコで買ったキャスキッドソンブランドの洗剤。キャスキッドソンの洗剤って...と疑問を感じつつも中性洗剤はこれしか無いので良しとしよう。


風呂にお湯を張ります

ジョボジョボジョボ...


中性洗剤をたっぷり入れてシュラフをブっこんで、フミフミ。

踏み洗いでしっかり洗います。


踏み洗いの後は、しっかりとすすぐ。

ぐわ、水分を含んだシュラフは殺人的に重い...
脱水のために洗濯機に移動したいけど、持ちにくいし重すぎだわ。


という事でシュラフを洗濯ネットに入れた状態でバケツに一時避難

バケツの持ち手で楽チン移動です。


脱水すること数十分

ベランダで陰干ししようと思ったけど、雨が降ってきたので布団乾燥機使ってみました。

洗濯後の写真撮り忘れましたが、なかなかフカフカになりましたよ。
でも洗剤の臭いが好みの臭いじゃなくてくさい。


思った以上に体力を使います。洗いたいシュラフはあと3つ...来年の夏に洗うとしよう。