読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀 〜出動せよ 雲上のレスキュー隊〜」

某掲示板で放送予定を知る!やっぱし山岳番組と言えばNHKですね!

出動せよ 雲上のレスキュー隊〜山岳警備隊・山田智敏〜
NHK総合 3月2日(火) 22:00〜22:48

出動せよ 雲上のレスキュー隊
〜山岳警備隊・山田智敏〜

山岳救助のスペシャリスト集団として全国にその名がとどろく「富山県警山岳警備隊」。
その現場リーダーで、「韋駄天(いだてん)」の異名を持つのが、分隊長の山田智敏(39)だ。
日本有数の危険な山として知られる立山連峰剱(つるぎ)岳周辺の遭難事故に対応するのが、山田たちの仕事だ。
山田は、山岳救助という仕事において、最も大事なものは「想像力」と言い切る。刻一刻と状況が変わる山の世界。先回りして何をすべきか考えなければ、時には救護すべき相手はおろか、隊員や自らの命にかかわる。どんなに登山能力を高め、強じんな肉体を作り、救護技術や搬送技術を磨いたとしても、最後は先を見通す「頭脳」が成否を分けるという。
番組は、ある困難な遭難救助の現場に完全密着する。剱(つるぎ)岳周辺で起きた遭難事故。遭難者は、頭に傷を負い、歩行が困難な状態。ところが、救助ヘリコプターは刻々と変わる天候のため、事故現場に近づけない。山田たちの決断とは。山岳救助のプロフェッショナルたちの、命をつなぐ格闘のドラマを追う。

詳細はNHKのサイトで