ハワイでランニングをたしなむ

Run or Die!!
ハワイに行ったら何をしますか?
ショッピング?マリンスポーツ?ゴルフ?
いえ、モテるあなたならランニングでしょう!


ま、ゴルフしないショッピングをする金も無い自分には走るくらいしかやる事が無かったというのは秘密です。


5km前後のコースではカピオラニパークやアラモアナパークのジョギングコースがあるのですが、わりとWebで日本語の情報が少ないのが10km〜20kmのコース。
5kmではちょっと物足りないので自分はこんなコースで走ってみましたよ。



大きな地図で見る

ワイキキのロイヤルハワイアンショッピングセンターをスタート・ゴールとして、ダイアモンドヘッドの周辺をぐるっと回って戻ってくるコースです。これでほぼ10kmです。適度なアップダウンもあり、後半はビートを横目にしながらの気持ちの良いコースです。
ただ、僕は何も血迷ったか17:00スタートでこのコースを走ったので

後半は完全なナイトランとなってしまいました...ハワイといってもワイキキを離れると照明が少ないので
あまりオススメできる事ではありません。ぶっ飛ぶ車に注意しながら走りきりました。

このコース、日中に走れば気持ち良い事間違いなしですよ。
前半はダイアモンドヘッドを、後半は海を横目にしてランニングできちゃいます。

注意点をあげるとすれば
・ワイキキを離れると給水スポットやトイレスポットはありません(たぶん)
・ローカルな人もランニングしてますが、男性は上半身裸・女性は露出の多いワンピもしくはセパレートなランウェアが多く思わずひるむ
・18:00以降はかなり暗い

ハワイでランニングをする方がいれば何かの参考になれば幸いです。

他にも走っているので、がんばって他のコースも紹介しようと思います。