minimus効果の程は?

minimus MT10を履き始めてから気がつけば10ヶ月経過しました。買った当初は普段履きとして履くのがやっとでしたが、それなりに走れるようになったのでminimusを履いた効果についてちょっと書きたいと思います。

これからminimusを買おうと検討しているファンランナーの方に少しでも参考になればとおもいます。

ちなみにminimus以前の自分のランナースペックは以下の通り

  • 月間走行距離は50km前後
  • ハーフのベストタイムは1:50
  • フルは出場経験無し
  • minimus以前のトレーニングシューズはadidasのアディゼロ

買った当初は走るなんてムリムリ、、、3kmくらいで足の裏が痛くなるという状態でしたが、徐々に履き慣らす事で今では15km程度なら普通に走れるようになりました。故障が怖くてそれ以上の距離は走った事ありませんが、ハーフのレースならminimusで走れるんじゃないかとおもいます。

minimusはこんな過程で慣らしていきました。この慣らし期間も月間の走行距離は50km前後くらいだったかと。

 1. 週末の普段履きとして使用 *ランはアディゼロを使用(1ヶ月程度)
 2. 普段履き使用で、違和感や疲れを感じなくなった後で5kmランに使用(1ヶ月)
 3. 10kmランに使用(2ヶ月)
 4. 10km〜15kmランで使用(現在に至る)

minimusで走り慣れないと脹脛の張りがハンパねぇす。でもそれがキイてる気がして自分的には堪らん感じ。そんな自分イジメを続けていくうちに慣れていく、みたいな。


で、minimusを導入した効果がどうだったかというと、自分にはムチャクチャ効果がありました。

まず大きな変化として
足のトラブルがウソのように無くなった!
3ヶ月に1回程度でどこかしら足の痛みや違和感を感じる事があり、その都度休んでいましたがminimus以後は、ウソのように足のトラブルが無くなりました。ランを定期的に継続して行えるようになり、おのずと月間走行距離が伸び現在は100km程に増えました。


そして
走る速度が早くなった!
無茶苦茶スピードあがりました。minimus以前は6分/km程度が通常ペースでしたが、minimus後は5分10秒/km程で走れるようになりました。これは特にスピードを意識してトレーニングしていた訳ではなく、気がついたら早くなっていたという感じです。走り方が変わった(改善された)結果、早くなったんだと理解しています。minimus後に出場したハーフでは自己ベストを更新し1:45で走れました。

と、まぁ自分にとってはminimus導入はいい事ばかりなのですよ。

いい事ばかりあがてもステマっぽいので欠点もあげておきますと、、、、

これまで履いていたアディゼロだと走りにくくなった!......
ところでしょうか....アディゼロで走ると10kmくらいでマメができるようになってしまいました(泣)
アディゼロはトレーニング用とレース用と2足も所有しちゃってますが、目下リストラ対象候補となってます。


誰にでもオススメできるって代物ではありませんが、ベアフットランニングやナチュラルランニングってキーワードに興味のあるファンランナーの方は試してみる価値はあると思います。そしてもし買おうと思った場合には表参道のNewBalanceのショップでフィッティングしてもらう事をオススメします。minimusは素足履きが推奨なのでサイズ選びは非常に重要になります。表参道のNewBalanceのショップでは店員さんが丁寧にフィッティングしてくれますのでサイズ選びで失敗する事はないと思います。

NewBalance Tokyo
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-50-3 アーバンテラス青山
Tel : 03-5774-8576 Fax : 03-5774-8577
営業時間 : 11:00〜20:00 不定休
最寄駅 : 東京メトロ 千代田線・銀座線・半蔵門線 表参道駅-B2番出口-徒歩3分

10ヶ月も履いてるとだいぶ使用感がにじみ出てきますね。ビブラムソールにいたってはアスファルトメインで走っているので摩耗が早い!凹凸がだいぶ減ってしまった...そろそろ買い替えでしょうか...



結構安く売ってる↓