六ツ石山

きのう残雪深い奥多摩の六ツ石山に登ってきました。当初は鷹ノ巣山に登る予定でしたが中央線の工事の影響で少し遅いスタートになってしまい急遽奥多摩駅でコースを変更しました。が、このコース変更が功を奏し楽しい尾根歩きを楽しめました!>gorillaさん提案感謝です。そして遅刻してごめんさい...
ざっくりですが山行です。

  • 08:50 奥多摩駅
  • 09:15 バスで奥多摩湖まで移動
  • 10:00 奥多摩湖より登山開始
    • トオノクボを経由
  • 14:00 六ツ石山山頂到着
  • 14:00 昼食
  • 14:45 下山開始
    • 石尾根経由で
  • 17:30 奥多摩駅

予想以上に雪が深く登りにすごく時間がかかりました。山と高原地図コースタイムでは奥多摩湖から六ツ石山まで2時間50分のところを4時間もかかってる!ひえ〜ほとんど1.5倍じゃん。危うく下山時に日が暮れるところでしたよ。しかし山頂付近〜石尾根では勾配もなだらかで見晴らしもとても良く、楽しい雪上ハイキングを楽しめました〜。
gorillaさんお疲れ様でした。またご一緒してくださいね。


登り途中で奥多摩湖をパシャ。空気が澄んでいてきれい。


登りも下りもだいたいこんな感じの雪道でした。10〜40cmくらいでしょうか。幸いにもトレースが付いていたので道迷いはなかったけど、登りではなかなか前に進めない。


お昼はカップ味噌汁と奥様お手製のおにぎり。具はカルディで買った大葉みそ。


そして今回もログ採取用にiPhoneアプリのiTrailを試しました。やっぱり5時間くらいでバッテリー切れますね。またまた山頂で遭難したみたいなログだ。でもGPSの電波は常に生きてるっぽい。携帯の電波とは別モノ??


炊きたて白米にも美味しいですぜ〜。
おにぎり、ごはんに大葉みそ