2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

剱岳山行で見えた課題

悪天候の剱岳山行で分かった事を書き連ねておこう! 良かった事 無印良品のインスタントロイヤルミルクティーはいい!粉末を溶かすタイプのお茶なので、Tバッグなどのゴミが出ないし、うまい。無印良品の店舗に他の種類もあったので他も試してみよう。 ドラ…

デジカメがお亡くなりになりました

長年連れ添ったCanon IXY Digitalがお亡くなりになりました...恐らく先日の剱岳登山の際の雨風にさらされた為かと。2004年購入なのでデジカメとしてはそろそろ買い替え時期だとは思ってたけど、サイズも使い勝手も良く完成度の高いデジカメと思っていただけ…

帰ってきました...

夜行列車で3泊3日の予定だった剱岳登山ですが、悪天候によりあえなく敗退しました。初日は強風・大雨、2日目は初冠雪を記録してしまい、あえなく下山。朝起きた時にはあまりの寒さと強風で下山できないのでは?と思ったくらい。ちなみにテント泊予定でしたが…

いよいよ剱岳

今日の夜行列車で剱岳に行ってきます。張り切ってまいりますよ〜。セットリストはこんな感じです。寒さがちょっと怖いのでザックに入ればウェアはもう少し持っていくかも。 ベースレイヤー:Patagonia/キャプリーン1 ミッドレイヤー:Patagonia/キャプリーン…

Patagonia/キャプリーン1 Tシャツ

自分の中で間違いなく今年のウェア部門の優勝です。肌触り最高!速乾能力最高!値段設定も良し!(パタにしては)脱臭性能も良し!(自分では分かりにくいので、たぶん)Patagoniaのウェアは高いし、ファッション性が高すぎると思っていたのでここ数年は避け…

BlackDiamond/アポロ

またまたボーズマンさんのページで欲しいモノ発見。アポロの小型版が発売される模様。前々からアポロは欲しいと思っていたのですが、大きさがちょっと気になっており購入には到ってませんでしたがコレは買いでしょう!!ボーズマン行きてぇ〜。http://bozebl…

シュラフ

来週末はいよいよ剱岳。この連休中にパッキングを済ませてしまおうと準備を開始しましたが、この時期の剱の寒さが読めずシュラフ選びに迷ってます。今期投入したMontbell/ダウンハガー#4か、数年前にさかいやのセールで買ったkarrimor/アルピニステ800か。寒…

プロトレック電池交換

電池切れになって以来すっかりお蔵入りしていたカシオ/プロトレック。 グーグル様にお告げを聞いたところ、わりと簡単に自分で電池交換できる事が判明。ついでにバンドベルトも交換用のものが売っている事も分かった。標準でついてくる皮っぽいバンドベルト…

カリマー/RushAir

2002年頃に上野のトラヤで購入した硬派だった頃のカリマーのザックです。当時としては珍しいトレランを意識したザック。先日の奥多摩登山で出動しました。 確かカラー展開がグレー/ブルー/グリーンの3色で、控えめな青かカメレオンのような緑のどちらを買お…

ハンワグの靴

これまた経年劣化ネタ。7月の事ですが長年愛用してきたハンワグの登山シューズのソールがべりっと剥がれちゃいました。それも北アルプスの登る直前に...購入してから7年余り。そりゃソールも剥がれますね。 購入店である上野のトラヤにリソールをオーダーし…

RopeTightener

下北ボーズマンでロープタイトナー?なる製品が売っている模様。 硬結びと蝶結びしか知らない俺にぴったりな製品じゃん!(安いし) ボーズマン行きて〜。http://bozeblog.exblog.jp/9067398/勝手にリンク載せちゃっていいのかな?...ま、宣伝になるからいい…

御嶽山~大岳山

山仲間と奥多摩の山へ行ってきました。楽なコースと思いきや8時間程のわりとキツイ山行に。奥多摩恐るべし。 ハセツネのコースの一部とあって数多くのトレイルランナーと遭遇。トレランへの興味を隠せず、すれ違い際にウェアやギアをガン見しちゃいました。…

モンベル アルパインマットの補修

ギアの経年劣化の波が凄まじい勢いで進んでます... 先日の北軽井沢のキャンプで安眠の友アルパインマットに穴が空いている事が発覚。これを口実に前々から欲しかったサーマレストを購入する事もできるのですが、月末の剱岳に向けて防寒系のウェアも必要にな…

北軽井沢でファミリーキャンプ

2歳3ヶ月の子供連れて北軽井沢のオートキャンプ場に行ってきました。 テント+寝袋でちゃんと子供が寝てくれるかな?と不安に思ってましたが、何の心配はありません。ぐぅぐぅ寝てました。古いテントやらスクリーンキャビンなどを引っ張りだして持っていった…

Patagoniaセール

9月12日(金)よりPatagonia直営店でセールだそうで。 パタゴニア直営店にてセールを開催いたします Spring/Summer2008製品を中心としたセールをパタゴニア直営店にて開催いたします(札幌北ストア、およびアウトレット札幌南は除きます。アウトレット江坂…

シャボン玉

今週末のキャンプに向けて小物を買いに御徒町系カリスマショップへ。 レジ脇で可愛らしいシャボン玉を発見。子供用にお買い上げ。 「プステフィックス」という 愛らしい黄色いクマがトレードマークのシャボン玉。第2次世界大戦後のドイツで、創業者でもある…