2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は千葉県のお山に...

こどもの誕生日祝いに活火山へ。天気悪かったので空いてました。 プロメテウス火山って名前だそうです。 ルートグレードは5.8aくらい?

MAMMUT/フィルストジップ8

こども用の8Lサイズのバックパック。 GREGORYのカジュアルデイとどちらを買おうと悩んでましたが、ショルダーハーネス付きってのが決め手でこちらを購入! MAMUUT/フィルストジップ8 身長95cmのこどもが背負うとこんな感じ。 ショルダーハーネスがあるから、…

天気の悪い週末はこの山を目指せ!

今週末の天気は雨らしい。 そんな週末はこの山を目指せ!懐かしの「山のぼりゲーム」。 http://gretsch-tenneseerose-6119.hp.infoseek.co.jp/yama/yama.htm 近所の駄菓子屋を思い出します。 PSの名作登山ゲームも買えます。僕は夏のマヌーチェしか登れない。…

防水パックaLOKSAK Bags

気がついたら山に携行するデジタル機器が増え続けてます。自分の場合は 携帯電話 iPodNano(アプローチまでに音楽聞くため) iPhone(GPSロギング) デジタルカメラ(最近はiPhoneのカメラ機能使ってます) と無駄に多いです。iPhoneあれば他いらねーよ!と…

激安店ロンドンスポーツ御徒町店

仕事帰りに上野のODBOXへ行こうとJR御徒町駅から向かう途中、こんな看板が目に入りました... 「ロンドンスポーツ新店」 ん?ロンドンスポーツってどこかで聞いたような... !!!! 投げ売りハンターmorikatuさんが度々紹介されてる神田の激安ショップと同じ…

MSR/パックタオルナノM

先日の高尾山〜陣馬山縦走でデビューしたすごいタオル。小さくて軽くてすぐ乾く超便利アイテムです。 今シーズンから登場したナノはストラップも着いてるのでぶら下げるので楽チン。 僕はこんな感じでザックにぶら下げました。 行動中もすぐに汗が拭けて便利…

週間 日本の名峰〜至仏山〜

毎週、日本を代表する名峰の一つにスポットをあて、その雄大で美しい山容を余すところなくお伝えいたします。さらに、これまでNHKに蓄積された映像をふんだんに織り交ぜ、衛星画像を使用した3次元立体の「名峰3D地図」もパワーアップ!日本の山岳映像の永久…

高尾〜陣馬行ってきました

陣馬山まで行ってきました! いやー、しかし辛いのなんのって。今日は全っ然走れなかった...ちょっと無駄な荷物が多すぎて重かったかな。トレランしに行ったつもりですけど、たぶん全工程の2〜3割くらいしか走ってないな、ハハハ。 影信山でのなめこ汁休憩も…

今週末は高尾山へ

今週末は高尾山に行く予定。登りは走らないで歩くゆるゆるトレランをするつもりです。 前回は景信山で折り返して帰ってきたけど頑張って陣馬山までいったるぜ! ま、1番の目的はmorikatuさんからタレコミのあった景信山のなめこ汁と本に載っていた清水小屋の…

神保町さかいや

そろそろ本気で40〜50Lくらいのザックを買い直そうと思い、下見のために会社帰りに久々にさかいやのエコープラザに立ち寄りました! 平日の夜だってのにすごい人だぁ!会社帰りのサラリーマンたちが何故か活き活きしてる! 最近ODBOX渋谷ばかりだったせいも…

Okugai

むやみやらたに雑誌は買うまいと決めていたのに...会社帰りに立ち寄ったリブロで思わず雑誌Okugaiを買っちゃいました。 もっと早く買っておけばよかった! トウキョウトレイル歩いてみたい。ぶっとーしで歩くのはもちろん、都心から近いので何週かに分けて週…

原宿の名店プロペラはいずこ??

むかし原宿にプロペラっていうお店がありました。学生の頃は原宿に行ってはプロペラで売られているアメリカンウェアを釘付けになってたなぁ。 Patagoniaのウェアを初めて見たのもプロペラだったかな?当時はお金が無かったので高価なPatagoniaなんて憧れの対…

ガリガリ

アウトドアグッズも好きですがガリガリくんも大好きです。 新作を発見すれば必ず買うのですがここ1〜2年でやたらと新作が出てる気がします。いちいち覚えてられないので最近はデジカメで写真を撮ってます。が!今年の3月から5月の3ヶ月だけですでに4つも新作…

TheNorthFace/フライウェイトジャケット

Patagoniaのフーディニと悩みに悩んで購入し軽量ソフトシェル。 彼にとって不運な事に好天に恵まれ未だフィールドで使ってません。高尾山に持っていた際もこんな感じで常時ザックにくくりつけたまま... 現在はフィールドを変え街着として大活躍中です。せっ…

続:mont-bell/アルパインマット

今日は奥様が用事があってこどもとお留守番。天気も良かったのでこどもを連れて家からほど近い荒川の土手にランチを食べに行ってきました。 ついでと言っては何だけど(というか本来の目的か?)、昨年の夏に補修したアルパインマットの直り具合を確認してみ…

GraniteGear/エアハイカーワレット改めIDカードケース

使うあてもなく購入したエアハイカーワレットの使い道がようやく決定!会社のIDカードケースとして使う事にしました。つい最近会社の入館カードが磁気型のものから流行りの非接触型のICカードに変わったのです。コレは!と思い、試しにエアハイカーワレット…

HNK BShi「キャンプ 〜自然と遊ぶテクニック〜」

またまたBShiでアウトドア系の番組を発見。HNK BShi「アインシュタインの眼 キャンプ 〜自然と遊ぶテクニック〜」 5月7日(木) 午前8:00−8:44(再放送) ゲスト:羽田美智子(女優) ペナルティ・ヒデ(タレント) 鈴木達志(アウトドア・インスト…

家族で筑波山

初めてこどもと一緒にハイキングへ!登った山はガマの油で有名な筑波山。 登ったといってもロープウェイ利用のラクチン登山。ロープウェイでわずか6分で女体山(標高877m)のすぐ近くまで行けちゃいます。 山頂駅から女体山山頂までの登山道は時折大きな岩で…