2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Osprey/Astro

通勤カバンを新調しましたー。 Osprey Astroです。ここ2年ほどはGREGORYのサッチェルをメインにしておりましたが、デジタルガジェットが増えたりODBOXの戦利品の一時保管場所としての役割を担ったりと、だんだんと通勤カバンへのニーズが変わってきておりサ…

Osprey/Atmos50

日帰り山行はもっぱらBlackDiamond/RPMですが、たまにのテント泊で愛用しているのはコレ、Osprey/Atmos50です。 背中に張り付くようなフィット感で程々に軽量なので気に入ってます。購入時には同じくOspreyのExos58あたりと悩んだのですが、最終的にはデザイ…

BlackDiaond RPMが2011で...

ライトウェイト、シンプル、そしてタフ。 そんなRPMが手に入るのもこの秋冬シーズンが最後になります。 どひゃー、Hiker'sDepotよりRPMの再入荷のお知らせとともに、2011春夏よりリニューアルなんて話題が飛び込んでまいりました。(情報のソースはこちらで…

PEAKS 2010年10月号 No.11 出てます

仕事帰りに本屋に立ち寄ったら出てました。 さらっと立ち読みし、気になった記事がボチボチあったのでAmazonさんでポチっとな。個人的にはこの3つの記事にビビビっときました。 用具実証企画 ビビーシェルターは山で使えるか? Mountain Gear Laboratory ク…

NHK 教育/デジタル教育1 地球ドラマチック「モンブランが心の故郷〜女性クライマー垂直岩壁をゆく〜」

めずらしく教育で。録画しとこ。NHK 教育/デジタル教育1 2010年 9月16日(木) 18:55〜19:35 地球ドラマチック「モンブランが心の故郷〜女性クライマー垂直岩壁をゆく〜」 山岳界をリードしてきたロッククライミングの女王カトリーヌ・デスティヴェル(1…

NHK BS-hi 世界の名峰 グレートサミッツ アウヤンテプイ〜天空のロストワールド〜

9月8日(水) 午後8:00〜9:30 放送です。

BASE jumping

少ししつこいですけどYouTube動画紹介続きます。 前エントリで紹介したFirst Ascentで気になったFLY OR DIEが気になって調べてみると、BaseJumpingといエクスストリームスポーツの一種らしいです。Wikipediaより抜粋 ベースジャンピング(BASE jumping) 、ま…

クレイジーなクライミングフィルムばっかしのSenderFilms

昨日のエントリーの続きです。Banff Mountain Film FestivalのDVD探しをしていたら、Banff Mountain Film Festivalのクライミング系のプログラムの元ネタはSenderFilmってところからDVDが出てるっぽい事が判明! SenderFilmって会社はクライミングを中心に初…

Banff Mountain Film Festival on YouTube

YouTubeを徘徊していたらBanff Mountain Film Festivalの年別Trailerを見つけたのでまとめました。 お暇な方はどーぞ。ちょっとだけテンションあがります。 やっぱりコレ行きてぇな...スクリーンでこの映像見たら泣いちゃうよたぶん。 DVDとか売ってないのか…

ロストアローさん2011春夏新作のお話

三重県のショップmoderateさんのblogに早くもロストアローさんの春夏の新製品の情報が出てましたのでサクっと紹介。http://blog.moderate.shop-pro.jp/?eid=327320その中でも特に気になるのがBlackDiamondの軽量ポール。カーボン製で260gなんだとか!わお。 …

NHK-BShi 世界の名峰 グレートサミッツ 第2シリーズが始まりました!

グレートサミッツの再放送やってるなぁと思って見てたら、新シリーズでしたよ。第2シーズンという位置づけらしいです。これは全くのノーマークでした。危ない危ない... 第1回目は「〜マッターホルン 天を突く孤高の頂〜」の放送でした。 素晴らしい映像とNHK…

まさかのタープさん...

家族を増えた事ですし、前々から狙っていた大人数用のタープMSR OutfitterWingさんをポチろうと我らがBasegearのサイトを覗いてみた訳ですが、コレですよ。 あ、あおうとおぶすとっく? えぇ、知ってますよ。out of stockって単語くらい英語が話せない僕だっ…