2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちまった〜...

先日ボーズマンで購入したGregory/ZipperPulls。通勤用のサッチェルのジッパーを交換しようと思ったら... ガビーン、サイズ違いでした。(しかも本数も足りない) ジッパーのサイズは(確か)小と大とで2サイズで売っていたのに、思い込みで小さい方買っちゃ…

Patagonia/キッズレトロベスト

すぐに成長してサイズが小さくなる事が分かっていながら、あまりのかわいさに思わず買っちゃいました。 色といい、モコモコ感といい、ロゴの大きさといいとてもバランスの取れた秀逸なデザインだと思います。 購入してまだ半年しか経ってませんが既にパッツ…

iTrailを山で試す

以前ご近所ランニングで試用したiPhone用GPSソフトiTrail。なかなか使える感じだったので先日の塔ノ岳登山でも試してきました〜。 予想通りバッテリーが途中で切れました...マップや標高計はいい感じです。iPhone用拡張バッテリーでもあればいいのですけどね…

BlackDiamond/パイロット

先日の塔ノ岳登山用に新調したグローブ。予想に反して寒くなかったので出番はありませんでしたが、半ば強引に熱くなったコッヘルを持ち上げる際に登場させました。冬山登山では使えませんが、冬の低山登山では活躍してくれそうです。薄い作りなのでグローブ…

塔ノ岳

週末は予定通りに丹沢は塔ノ岳へ。前日まで寒さにビビッてましたが、快晴で逆に汗だく登山となりました。 予想していた通り秦野駅のバス停から激混みでしたが、ほぼ計画通りの山行となりました。交通の便もいいし、日帰り登山には丹沢山系とてもいいですね。…

SUUNTO/ベクター 高度計の使い方 -基本-

日常生活でも山登りでも日々SUUNTO/ベクターを愛用してますが、意外と高度計の使い方を忘れてしまいます。ま、ちょっとアレコレ試せば使えるのですが、高度設定が面倒でなんの初期設定無しに登山を開始してしまう事もしばしば... という事で備忘録的にSUUNTO…

ボーズマンにて

会社帰りに同僚とボーズマンに。散財しないようにお小遣い1,000円までと決めてから入店。ちょこちょこと小物を購入しました。 初めてBlackDiamond/オービットを手にしましたが、思っていた以上に小さくてびっくり!買いませんでしたけど。 Gregory/ZipperPul…

続:炒玄米と言えば...な、なんと...

先日のエントリでGoogleで”炒玄米”で検索するとなんとHiker's DepotのBlogが検索順位トップで引っかかると紹介しましたが、さきほど同じく”炒玄米”で検索すると、なんと当Blogが検索順位トップで出てきちゃいました。ひえ〜〜。 せっかくなのでGoogleで検索…

丹沢塔ノ岳

今週末は山仲間と久々の登山予定。登山計画をたててみました。こりゃ5時半起きだなぁ...久々の早起きです。 9月の剱岳以来の登山なのでパッキングは平日中にしておこう!(前日にパッキングすると忘れ物しそう)ちょいと気になってる事。 紅葉の季節で混雑し…

皇居2週完走しちゃいました!

先週わりかし1週を早く走れたもんで、調子に乗って本日2週(10km)にチャレンジ。 1週目30分、2週目25分であっさりと完走しちゃいました...人生で初の10kmですよ!ウハ!学生の時には長距離走が嫌いで嫌いでどーしよーもなかったのですが、なんだか今日は不…

垂直の記憶/山野井泰史

内容については説明は不要だと思うんで割愛。 トレラン中に熊に襲われたりBSで「白夜の大岩壁に挑む〜クライマー山野井夫妻〜」が再放送されたりと、山野井さんのお名前を拝見する機会が多かったので読んでみました。やっぱりこの人(夫妻)はとんでもないで…

Patagonia/R2ジャケット

2002年頃購入のPatagonia/R2ジャケット。 2万円前後で購入した記憶がありますが、今でも現役で十分に元とってると思います。軽くて薄くて暖かい!インナーフリースでは最強なのでは? フリースというと暖かいけどかさ張るというイメージがありザックに入れる…

HIKE IT ALL

「Lighthiker's World」でアウトドア関連の動画を扱っているサイト特集のエントリ発見! http://lighthiker.wordpress.com/2008/11/10/outdoor-tv/ 紹介されてるサイトで気になったのがココ。「HIKE IT ALL」というサイトでは、道具のレビューが動画で紹介さ…

ドライマンゴー

山の行動食の超ド定番のドライマンゴー。イオンのカルディにて購入。僕はこの「セブ ドライマンゴー」しか食べた事がありませんが、楽天で検索すると「7D ドライマンゴー」って商品の方がどうもメジャーのようです。食べ比べしてみたいですねー。 セブ ドラ…

万華鏡レンズ?

この週末は子供を連れて筑波山に行く計画を立ててましたが、あいにくの曇り空&急な冷え込みだったため無期延期に。今週に入ってだいぶ寒くなったので、わが子のお山デビューは来春までお預けでしょうか... そんなこんなで今日は近所のイオンへ家族でお買い物…

BlackDiamond/オービット

今夏バカ売れしたBlackDiamonのアポロの小型版が発売されてるようです。ホント欲しいものばかし増えて困っちゃいます。登山に持っていくには良い大きさになってますがアポロで特徴的だった開く足は無くなっちゃってるんですね。アレがカッコよかったのに!..…

デザイン変更

気分転換にブログのデザイン変更してみました。

皇居ランニング

筋肉痛を残しながらも仕事後に皇居ランニングへ。ウワサには聞いてましたが半蔵門駅近くの銭湯バン・ドゥーシュの混みっぷりはハンパじゃなかった...あれが普通なのかな?... 1週25分を目標として設定してましたが、めでたく23分で完走!意外に早く走れるも…

炒玄米と言えば

Hiker's Depotで炒玄米を購入して以降やたらと乾物が気になる今日この頃。スーパーに言っても気になるのは乾物コーナー。暇な時にググるキーワードも”乾物”とか”炒玄米”とか。そして明日は実に何年かぶりに会社にお弁当持参しようと思ってます。もちろんメニ…

ジョグ

初ご近所ジョグしてきました。この日はアディゼロもホールランナーもデビューの日。初物尽くしで自然とテンションあがります。約5kmのコースですが、正直完走できるか自信が無かったのですがなんとか完走できました。約5.4km走って29分。遅いんだか早いんだ…

デジカメ購入

剱岳でIXYがお亡くなりになったので後継者探しにビッグカメラへ行きました。一応お目当ては完全防水・防塵がウリのPentaxOptioW60だったのですが、39,000円と思っていた以上に高かったので作戦会議。で結局、型落ちで23,000円と叩き売り状態だったCanon IXY …

ランニングコースの下見

ご近所ランニングに向け、NIKE+のサイトで見っけたコースをママチャリで下見に。ぶっちゃけると家でゴロゴロしていたところ、奥様にそんなヒマがあるなら子供連れて散歩でも行って来い!とドヤされただけですが... 戸田競艇場をグルッと一周する約5kmのコー…