読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレラン事はじめ〜ザックを探す

先日やっとソックスをゲットしたので、次はトレランに使えるザックを買おうと物色中です。しかしどんなザックが欲しいのか、自分の中で全然まとまっておらずこれまた混迷中。以前なら迷ったら両方買っちゃえで、その場を凌いでいましたがもはや家庭を持つ身。当然そんな余裕は無い訳で大物ギアのチョイスは非常に重要なのです。
今のところそんなにストイックにレースに出てやるぜ、的な気持ちは全然なくハイキングの延長みたいな感じで山を走ろうと思ってます。今のところの大きな悩みは2つです。

○ザックの容量
10L以下の超軽量にするか、ちょいと大きめに20Lくらいが良いのか迷ってます。山帰りには風呂&ビールがかかせない。トレランならザックは小さい方が良いはずだけど、10L以下では「お着替えセット」入らないよなぁ。

○トレッキングポールの収容
トレランでポールを使う人がどれほど多いのか良く分かってませんが、過去に膝の靭帯を切った事があってなるたけ膝を大切にしたい。ポールは必須と思ってますが、トレラン用のザックにポールって収容できるの??収容しない場合にはハンドキャリーで現地入り??

周りにトレランをやる人がいないの良く分かりません。
こんな中途半端な気持ちの中でなんとなくWebと店頭での好印象なザックたちです。


Gregory/ルーファス

皆様ご存知の石川さんプロデュースのトレランザック。どの店舗いっても大量陳列されてます。間違いない製品だと思いますが、かなりの確率で他の人と被りそう。


Osprey/タロン11
店頭で見た感じだと実用量はもっとありそうな気配。しかしお着替えセットは無理だろうな...


Osprey/タロン22

お着替えセット入れるには十分な大きさ!しかし走るにはちょいとでかい気が...


GoLite/ラッシュ

あまり売ってませんが、これも使い安そう。容量も18Lとちょうど良いかも。


一度走ってみない事には製品選択のポイントが良く分かりません。
まずは旧友のKarrimor/ラッシュエアーで一回入ってみようかな。ラッシュエアーってもしかしてトレラン用???
とりあえずは旧友を使って走ってから考えるかなぁ。その分浮いたお金で何買えるし。