剱岳リベンジ 3日目

やっと3日目行きまーす。

23日4:00 起床

風強し。フライシートのバタバタ音で起きる。あまりの寒さに行動できずに、テントで停滞。


23日5:30 出発


23日6:00 別山乗越到着

昨年の停滞場所はココでした。続く写真は昨年同じ場所から剱岳をとったもの。うん、こんなんでは登れねーよな。


23日6:30 別山へ向かう

この日の立山縦走路を一望できた。結構なげぇな。


23日7:00 別山到着(2,880M)


23日7:20 別山から雄山方面を望む

素晴らしい銃走路。このルートを教えてくれた先輩に感謝。


23日8:00 この日の2座目 真砂岳到着(2,861M)


23日8:30 大汝山への急登をゆく

稜線を吹く風強し。この山行で最も苦しいポイントが実はここでした。寒いわキツイわで二人とも全くの無言...


23日9:00 3座目の大汝山到着(3,015M)

剱岳立山で意外にもここが最高峰。地味な山頂ですな。


23日9:20 最後の雄山へ向かいます。


23日9:40 4座目の雄山到着(3,003M)

なんでもこここは日本3大霊山のひとつ。ご覧のように山頂には神社がある。


23日10:00 雄山神社

安全祈願のお祓いをして頂く。この後お神酒をグイっとする。
たしか頂上参拝&お祓いで500円也。


23日10:30 下山開始

いよいよ下山開始です。およよ...気がついたらここは観光登山道なのね。まるで富士山のような光景です。本格的なウェアをまとう人もいれば超軽装の人も。


23日12:00 室堂到着!!

みくりが池温泉でひとっ風呂あびて生ビールをグビグビグビグビ...うまい。


23日12:30 室堂

2日前の入山時には雨でガラ空だった室堂もこのとーり観光客でびっしり。


23日23:00 新宿着

13:00室堂発の毎日アルペン号にて帰路につくも新宿着はなんと23:00。おまけに新宿からの帰りの電車では近くの女性がゲロ吐くわで、大変でした。