BASE jumping

少ししつこいですけどYouTube動画紹介続きます。
前エントリで紹介したFirst Ascentで気になったFLY OR DIEが気になって調べてみると、BaseJumpingといエクスストリームスポーツの一種らしいです。

Wikipediaより抜粋

ベースジャンピング(BASE jumping) 、またはベースジャンプ (BASE jump) は、地上にある建造物や断崖などの高いところからパラシュートを使って降下するスポーツである。飛行機から飛び降りるスカイダイビングと比較して非常に危険であり、エクストリームスポーツの一つに分類され、その中でも最も危険なものとされる。ベースジャンピングのベース (B.A.S.E) は飛び降りる場所を意味する頭字語(アクロニム)である。
BはBuilding(ビルディング、建築物)
AはAntenna(アンテナ、人の住んでいないタワー)
SはSpan(スパン、橋桁)
EはEarth(アース、断崖などの自然)
を意味する。


で、YouTubeで探したら動画ありましたよ。
軽いノリで飛んでますけど、とんでもない映像ですよ。いやはや世界には色々なスポーツがあるもんですね...

45秒くらいからが見所です。