ハセツネ30Kを楽しく完走するためのメモ

房総丘陵トレイルランでの大失速を教訓に、ハセツネ30Kは楽しく走ってケガなく完走すべく、人知れずブログ更新なんぞをしております。

まずは大失速の原因についての自分なりの要因分析をしたいと思います。
まぁ細かい事まで挙げるとキリがないほどに要因はあるのですが主な要因はこの2つと思ってます。

  1. 前半(特にスタートから10kmまで)飛ばしすぎ
  2. 補給不足


大渋滞を避けたいが為のスタートダッシュ作戦ではありましたが、ダッシュが効果ありすぎで渋滞にほとんど巻き込まれず渋滞中の待ち時間=休憩ポイントを失ってしまい前半でかなりの体力を消耗してしまいました。
さらにはスタートダッシュに夢中になるあまりに補給を怠った結果、15km過ぎには疲労感と空腹感に襲われエナジージェルをいくら摂取しても時は既に遅し...空腹感と疲労感は取れずいつしか体に力が入らない状態となり、残り10kmはほとんど歩いてしまいました。
残り10kmがシンドイのなんの。平地はもちろん下りも走れず後は後続ランナーにごぼう抜きの状態に....抜かれっぱなしって精神的にツライ!!

ハセツネ30Kではスタートからゴールまで平均的な移動速度を維持するよう心がけようと思います。
鈍足は鈍足らしくタイムなんぞ狙わずに完走を狙うの良策なんだって事です!笑顔でゴールできるようがんばります。


当日の装備予定

補給系
[:large]
ショッツメインとおにぎりメインです。水は1.8Lを予定しています。

ウェア系

  • トップス:Patagonia/Air Flow T-Shirt
  • ミッドレイヤー:Patagonia/Capline2 long
  • ソフトシェル:Patagonia/NineTrailsVest
  • レインジャケット:mont-bell/バーサライトジャケット
  • グローブ:TheNorthFace/Stretch Fingerless Glove
  • パンツ:Patagonia/StriderShorts3inch
  • タイツ:ワコール/CWXスタビライクスモデル
  • ソックス:injinji/Performance Series CoolMax Micro
  • シューズ:montrail/BadRock
  • ゲイター:mont-bell/StrechSemiLongPants
  • バックパック:TheNorthFace/MartinWing
  • ハイドレーション:platypus/ホーサー1.8
  • カメラ/GPSロガーApple/iPhone4S

あぁ、ここまで書いて気がついた!dyogのリスト使えばいいんだ...
http://dyog.jp/shingo64/list/676


Patagonia StriderPants 3inchが調子いい!ホットパンツラブ